CALENDAR
S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>
CATEGORIES
ARCHIVES
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
こうして生まれる―受胎から誕生まで
こうして生まれる―受胎から誕生まで (JUGEMレビュー »)
アレグザンダー シアラス,バリー ワース,中林 正雄
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
香水―ある人殺しの物語
香水―ある人殺しの物語 (JUGEMレビュー »)
パトリック ジュースキント
RECOMMEND
MOBILE
qrcode
国境なき医師団の
0


    海外派遣説明会に参加して来ました。

    どうだったのかと言うと、深く深く自分を反省する結論に至りました。

    ちょっと長くなります。
    (いつも長いけど)

    そもそも、私は20代後半くらいから

    『○○歳になって、結婚もしていなくて彼も居なかったら、どこかの発展途上国に行ってボランティア生活に一生を捧げよう』

    と思っていました。

    続きを読む >>
    | 社会問題 | 00:53 | comments(2) | - | pookmark |
    終戦記念日です
    0
      merimerimer
      この写真もある意味平和の象徴。まるまる太った猫がお腹思いっきり出して昼寝。

      今日は終戦記念日です。

      今年は小泉総理の靖国参拝のニュースばかりですが、ここ数年終戦記念特番が減ってきているという事実があります。

      特に終戦記念ドラマですが、ドラマはとてもわかりやすい。戦争によって人々がどのような思いを、経験をしたのか、綺麗な一部分しか表現していないかもしれませんが、戦争を知らない私たちの様な世代にとっては戦争がどのようなものかと言う事への理解の入り口になると思うのです。若者達の為にも続けて欲しいものですが、ここ数年で減ってきています。

      靖国の問題は、私は何が良いのか解りません。でも、今日のこの日は、戦争で命を落とされた方々へ追悼の意を示し、戦争の無い平和な世界の実現を祈る日。それが一番大切なことだと思うのです。子供の様な意見ですが。

      靖国参拝を巡って、批判し、いがみ合い、争う姿は、この日に相応しく無いのではないだろうか。と感じます。それぞれが最もな意見をお持ちなのだと思いますし、一面から見ただけでは何も言えませんが、今日はそんな争いをこの世から失くす事を祈る日なのでは。

      批判ではなく認めること。
      争うことではなく理解すること。
      奪うことではなく与えること。

      一人でも多くの人がこういう気持ちを持つだけで、争いの少ない社会へ変っていくのでは、と思います。

      自分自身を省みても、こんな恵まれた生活の中であっても、争いに繋がる感情を山ほど抱いてしまいますが、せめて今日は戦争や争いの無い平和な社会へ向けて、自分自身の行動を振り返る日にしたいです。

      大きな変化も、一人一人の変化から。

      | 社会問題 | 23:27 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
      5月7日に動物虐待について考える
      0
        ママをさがして7こくらいのよるをすごした。。

        ママはぼくがきらいになったのかな?

        ママはどこへいっちゃったんだろう。

        すてられたの?

        おなかがすいてぺこぺこになった。

        しかたがないから ゴミすてばにいたんだ、

        そしたら

        おにいちゃんがきて ぼくをいえにつれていった

        あたらしいおうちだとおもって 

        とっても うれしかった。

        おいしいごはんもくれたのに、、

        なんで?

        なんでぼくのしっぽをきったの?

        なんでぼくのあしをきったの?

        ぼく いいこにしてたよね


        なんのために ぼく うまれたの?


        Dear, こげんたHPより

        事件後の活動をまとめたFLASH

        続きを読む >>
        | 社会問題 | 01:39 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
        5月7日までみくしの画像を変えてみます
        0
          kogenta-chan

          最近みくしのコミュニティにいろいろ参加してみているのですが、最新情報がわかってとても便利。

          そして今日、この日記にも何度か書いた、私が動物愛護サイトを作るきっかけになった事件を扱うコミュニティの新着に『5月7日までみくしの画像を変えませんか?』との書き込みがあるのを発見。

          その事件についての詳細はこちらを。動物問題に興味のある方だけご覧下さい。

          この子猫の命日が4年前の5月7日だったそうです。皆さんが、この事件を風化させないように、同じ様な動物虐待をこれ以上増やさないように、と、命日までみくしの画像を変えて、一人でも多くの人に気付いて欲しい、と言う訴えです。ご立派。賛同します。

          でも、内心は『引く人も居るだろうか・・・』と多少の躊躇がありましたが、先ほどちょっと自分に還る事が出来たのをきっかけに、『私は自分がやりたい事をやる!』と、早速画像を変えてみました。

          一人一人の想いと、小さな行動が大きな波になるはず。この本の詩の様に、こんな小さな行動でも、この子猫の声になることに繋がるはず。と思います。
          | 社会問題 | 01:08 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
          「ただのいぬ。」展
          0
            INU

            三軒茶屋キャロットタワーにちょこっと寄って見て来ました。
            動物サイトのほうに書きました。数ヶ月ぶりの更新です。

            動物問題にちょこっとでも興味のある方はこちらのサイトをどうぞ。
            | 社会問題 | 20:43 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
            ホワイトバンド
            0
              WHITE

              流行っています。というか、最近付けている人を益々多く見かけるようになりました。

              ほっとけない世界の貧しさ』というNGO連帯キャンペーンが推奨する『ホワイトバンドを身に付けよう』というものです。

              ・・・・・
              3秒に1人、子どもが貧困から死んでいます。食べ物がない、水が汚い、そんなことで。この状況を変えるには、お金ではなく、あなたの声が必要です。貧困をなくそう、という声を表すホワイトバンドを身につけてください。
              ・・・・・
              『ほっとけない世界の貧しさ』サイトより

              私は6月くらいに姉から教えてもらい、4つ買いました。ひとつはチッパー仲間K君にあげ、ひとつは別れた彼にあげるつもりでしたが別れてしまったのでどこかにあります。もうひとつは姉に携帯ストラップにして貰い、私の極道携帯に、マザーテレサストラップと共に付けています。もうひとつは写真のもの。カジュアルな服装をする事が少ないので腕にはつけていませんが。

              今日はWHITE BAND DAYだったそうです。東京タワーも昨日今日、ホワイドバンドになったそうな。
              続きを読む >>
              | 社会問題 | 02:37 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
              コククジラに黙祷
              0
                今日、帰宅してから、GWに世間を騒がせたコククジラが死んだと言う事を知りました。

                別に何気なく「早く広い所に出られるといいねえ」と思っていただけだったのですが、突然のニュースにかなりショック。可哀想に。本当に何も出来ないだけに強く強く「可哀想に・・・」と感じてしまいます。

                鯨については、イルカもそうですが、哺乳類という事で他の海の生物よりも、人間は身近に感じてしまうものだと思います。

                という事で、コククジラ安らかに。

                コククジラ生態

                IFAWホームページ
                ウィキペディア
                | 社会問題 | 22:42 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
                新しいサイト:動物問題
                0
                  morals
                  新しい動物問題のサイトを作りました。

                  MORALS OF LIFE〜live with animals

                  でも、ちょっと重い内容かも・・・
                  続きを読む >>
                  | 社会問題 | 01:45 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
                  献血できない?
                  0
                    今朝の新聞に、厚生労働省が、80年〜96年に英仏に1日以上の滞在歴がある人からの献血を受け付けない方針を決めた。という記事がありました。

                    会社で聞いて、よくよく考えてみると私が国際線スチュワーデスをしていたのは91年からの4年間。ばっちりはまってます。

                    イギリスもフランスもよく行きました。しかも、タルタルステーキとかかなり食べまくりました。ええ。

                    続きを読む >>
                    | 社会問題 | 22:26 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
                    「無知」という恥。でも知って考えない事の方が恥なのかも。
                    0
                      昨日動物問題を調べ始めてから、自分の無知を実感しました。

                      かれこれ2年前。愛猫ぽよんちょの病気を調べている時に知った動物問題を扱うサイトの多さ。見過ごせない問題だと思いつつ、今やっと現実を知って、かなり愕然としています。

                      自分のペットを家族のように可愛がる飼い主さん達も、私のように「外の世界で起きている話」として、気付かない振りをしている問題って多いと思います。

                      少なからず、愛猫の病気と言う厳しい現実を通して、動物達の厳しい現実を知る事が出来た。それが、去年の夏に映画Deep Blueを観て感じた「何か」を、自分の中で形にしつつあるように感じています。
                      続きを読む >>
                      | 社会問題 | 22:20 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
                      | 1/3PAGES | >>