CALENDAR
S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>
CATEGORIES
ARCHIVES
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
こうして生まれる―受胎から誕生まで
こうして生まれる―受胎から誕生まで (JUGEMレビュー »)
アレグザンダー シアラス,バリー ワース,中林 正雄
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
香水―ある人殺しの物語
香水―ある人殺しの物語 (JUGEMレビュー »)
パトリック ジュースキント
RECOMMEND
MOBILE
qrcode
連休最終日の名言
0
    連休最終日はひたすらのんびり。
    連日のコンサートで身体も疲れ果てました。

    昨夜のラ・フォル・ジュルネ最終回は、それなりに良かったです。

    チャイコフスキー:イタリア奇想曲 op.45
    ボロディン:だったん人の踊り(オペラ「イーゴリ公」より)
    ラフマニノフ:ピアノ協奏曲第2番 ハ短調 op.18

    ボリス・ベレゾフスキー (ピアノ)
    カペラ・サンクトペテルブルク (合唱団)
    ウラル・フィルハーモニー管弦楽団
    ドミトリー・リス (指揮)

    ボロディンが一番良かったと思います。

    ラフマニノフをとても楽しみにしていたのですが、今まで同様、私の中では、いつも聴いている佐渡&辻井さんの演奏を超えるものではありませんでした…。

    でも会場は大熱狂。スタンディンゴオベーションしまくり。
    最終日のせいもあるでしょうか。

    そして今日は、明日からの仕事に備えひたすらイメトレしてました。

    この連休も、毎日仕事の夢見てました。
    楽しい夢なら良いのですが、嫌な夢。
    何も考えずにぼ〜っとしていたはずなのに。

    連日夢を見ると、気にしない様にしていても重さを感じてしまいます。
    続きを読む >>
    | 格言・名言 | 00:27 | comments(0) | - | pookmark |
    スイッチをオンにすれば可能性はいくらでも開ける
    0
      ちょっとメモ。

      昨年末のある日、社長から『昨日のカンブリア宮殿見ました?』と聞かれました。

      私は村上龍らぶラブなので、見れるときは見てますが、その日は見ていませんでした。

      IBM初の女性管理職、ベルリッツ現CEOの内永ゆか子さんの特集とのことで、『これはぜひ見て貰いたい。』と、DVDを貸して頂きました。(半ば無理やり押し付けられたのですが・・・)

      続きを読む >>
      | 格言・名言 | 00:09 | comments(4) | - | pookmark |
      男は基本に忠実に攻めるのみ
      0
        これからは、思うままに書きたい事を書こうと思います。
        これを読んでくれているのは親しい友人たち。
        私の無知さとか浅はかさとかアホさとかを知っている人達なので、恥をさらすことを気にせず、書きます。


        で、早速、30台半ばの将来有望らしい知人男性が、恋愛についての考え方を

        「男は基本に忠実に攻めるのみ」

        と言っていました。

        「基本」とは何ぞや?と聞くと。

        『「基本」の意味は、攻めて敗れる男は美しい、醜いのは不戦敗という当たり前の男の美学、です。好きならガタガタ言わずに告白しろよ、と。』

        という事だそうです。うんうん。こういうの好き。

        早く可愛い彼女が出来ると良いなあ、と思います。良い子なので。


        話は変わって、とてもくだらないことなのですが、常々思っていたことです。

        恋愛の受け止め方というか、スタンスというか。
        続きを読む >>
        | 格言・名言 | 18:51 | comments(0) | - | pookmark |
        愛別離苦
        0


          世田谷区大蔵にある妙法寺のしだれ桜。
          これは満開になったらさぞ美しいでしょう。

          今日は一昨年亡くなった愛猫ぽよのお彼岸の法要でした。

          ぽよが眠る動物霊園は、こちらの妙法寺の敷地内にあります。

          今でも毎月、月命日である4日付近の休日にはぽよの好きだったプリンやシュークリームを持ってお参りに行っていますが(クリームをちょっとだけ舐めさせていた程度ですが・・・大好きだったんです。高級プリンやクリームが。)、年に3回お彼岸の大法要があるのです。

          この地域で大きな動物霊園はここだけのようで、ご近所の方々の亡きペット達も大体こちらの動物霊園に眠っています。

          こちらの動物霊園のHPはとてもよく出来ていて、見るだけで泣いてしまうのですが、アクセスするとすぐに出る言葉。

           愛別離苦

          そういえばどういう意味だろう、と調べてみると『親愛な者と別れるつらさ』の事で、仏教で言う『四苦八苦』のひとつだそうです。
          続きを読む >>
          | 格言・名言 | 00:27 | comments(2) | - | pookmark |
          友人の一言
          0

            青い鳥。

            去年の夏、吸い寄せられる様に銀座で買いました。

            その後に待ち合わせをしていた後輩にも同じ物を買ってプレゼント。

            するとなんと!彼女はその直後に知り合った人と今月電撃婚約!6月にお式です。

            あの、買った本人である私には…?

            とちょっと思いましたが、これからだと思い込みます。

            思い込みは大事!


            美しい最愛の友人からのメールの一言。

            『そちらも色々ある事と思いますがファイト一発です。』

            笑いました。

            嬉しいと同時に。ファイト一発。

            面白さの裏側に優しさのこもった一言に、思いっきり元気出ました。

            この美しい友人は、その美しさ、気高さとは裏腹にいちいちやる事なす事ほんとに面白いです。このセンスは見習いたい。素晴らしい友人が居て、私って幸せ。

            今日は、担当していた仕事がひとつ成約しました。頑張った甲斐があった!
            ちょっと清々しい気分です。

            | 格言・名言 | 22:54 | comments(2) | - | pookmark |
            目指すのは木
            0



              今日はネイルサロンへ。春向けの新作です。

              ネイリストさん曰く、左手の中指と薬指には光るストーンをつけた方が良いらしい。薬指のストーンは良縁を招き、中指のストーンは邪気を祓うとか。

              今日はネイリストさんと最終的には何故か『犯罪』の話で盛り上がりました。

              いつもは美容の話とかなのに、何故癒しのネイルサロンでどろどろした犯罪の話をする事になったんだろう…?と思い返すと、

              まつげエクステの被害が最近取り沙汰されている⇒ネイルも同じ。衛生に関わるサービスは施術側の意識がシビアでなければ⇒衛生面ではネイルもエクステも日本が一番⇒日本は綺麗好き⇒海外のトイレの不衛生事情⇒昔のぼっとんトイレには痴漢が潜んでいたらしい⇒覗きと言えば、昔お風呂で覗かれた事がある⇒その時の警官の態度が『派手な格好してるから』と酷かった⇒日本はセクハラ被害もまだまだ多い⇒お客さんの会社はセクハラが酷いらしい⇒結局男性にはセクハラ被害の気持ちはわからない⇒性犯罪は女性からすると許せない⇒児童虐待も許せない⇒最近酷い児童虐待の犯罪があった⇒懲役11年は軽過ぎる⇒そういえばこの前裁判の傍聴に行ったんですけど・・・と、ここから犯罪について、刑罰について、法律についてまで。まつげエクステの話から始まって延々2時間。よく続いたものです。

              楽しかったです。ネイリストさんは美容の中で最も話術が必要な職業かもしれません。1時間〜2時間、手の自由を奪われて何も出来ないお客様と向き合っていなければならないわけですから『会話』が勝負。美容院の様に雑誌を見るなど出来ないし、『思いっきり対面』ですから。話さざるを得ない。対面で1時間以上沈黙はさすがに辛いです。

              色々なタイプのお客様に合わせ、きっと美容を中心とした知識の引き出しを増やす努力をされているんだろうなあ、と感心します。

              で、今日のテーマは『木』なのですが、私は『木』の様になりたいと思っています。
              続きを読む >>
              | 格言・名言 | 22:26 | comments(0) | - | pookmark |
              この世に産まれた奇跡
              0


                ひょんな事から、感じた事が繋がります。パズルの様に。

                ちょっと書きたい欲求が異様に書き立てられているので休日にまとめ書き。

                何故か思うこと感じる事を文章にまとめておきたいと、強く感じます。ストレスが溜まってるのだろうか。

                昨年から、ひょんな事から以前仕事でお世話になっていたT氏と再会し、メールカウンセリングをして頂いてます。というか、転職相談から徐々に人生や仕事や恋愛の悩みまで発展し、T氏はそれらをうまいアドバイスで解決してくれている、というだけなのですが。

                年始のご挨拶メールをお送りしたとき、ある件について『よっぽど奇跡でも起こらない限り無いのではないでしょうか』との私のメールに、

                『でも、人間は生まれてくること自体が奇跡みたいなものですから、すでに奇跡は起こっているわけで、生まれてくる以上に難しいことはないわけですから、きっと大丈夫ですよ。』

                とのご返信。
                続きを読む >>
                | 格言・名言 | 01:53 | comments(0) | - | pookmark |
                教養とは、人の心がわかること
                0


                  美肌薬膳火鍋 笑龍@恵比寿

                  らん展の帰りに行きました。

                  ドリンクにヒアルロン酸をプラス出来たり、当然の如く鍋には追加コラーゲンも種類盛りだくさん。コースも『楊貴妃』やら『美肌』やら、女性には嬉しいメニューです。お茶も美容に良さそうな種類多数。

                  美味しかったです。翌日はお肌ぷりぷりラブ

                  日記は思いついたときに書く!ということで、本日2本目。

                  高校時代の友人、永遠のアイドルNちゃんのブログを拝見しました。

                  聞く事の大切さについて、彼女は昔ご両親にこう言われたそうです。

                  ゛お口は一つ お耳は二つ どうしてかわかる
                   話すことも大事だけれど 聞くことはもっと大事だから倍あるの゛
                  続きを読む >>
                  | 格言・名言 | 20:34 | comments(0) | - | pookmark |
                  卒啄 −そったく−
                  0


                    毎年、らん展を見に行く為に東京ドームに行っていますが、今年、初めて入り口にこんなプレートを発見。

                    『幸せのBig Star』
                    この大きな星の上に立っていることを
                    ほんの少し意識するだけで
                    あなたの上に
                    幸せな時が 訪れることでしょう

                    と書いてありました。

                    『幸せ』の文字にめっぽう弱い私。

                    フェロモン美女Yちゃんを待っているフリをしてさりげなく、早速その星のど真ん中に立ってみました。

                    気になったのは、プレートの星の中に書いてあった言葉。

                       卒啄 −そったく−

                    「啐」はひなが卵の殻を破って出ようとして鳴く声、「啄」は母鳥が殻をつつき割る音
                    続きを読む >>
                    | 格言・名言 | 19:48 | comments(2) | - | pookmark |
                    今、ここ
                    0
                      以前友人が『人間は、今、ここ、を意識していれば幸せになれる』とコメントをくれました。

                      人間は悲観的に出来ているので、過去に捕らわれすぎたり、未来に不安を感じたりする。それが幸せを遠ざけてしまう、という事だったような。


                      それ以来、その言葉を意識しています。

                      そして最近、特にその言葉の大切さを感じています。

                      自分自身の一番悪い所はマイナス思考。

                      それを克服する為に、誰かがいろんなチャンスを自分に与えてくれていると感じます。

                      今ある幸せを大事にして、いつも笑っている事。

                      それだけが大事。と思います。
                      | 格言・名言 | 16:16 | comments(0) | - | pookmark |
                      | 1/5PAGES | >>