CALENDAR
S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2019 >>
CATEGORIES
ARCHIVES
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
こうして生まれる―受胎から誕生まで
こうして生まれる―受胎から誕生まで (JUGEMレビュー »)
アレグザンダー シアラス,バリー ワース,中林 正雄
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
香水―ある人殺しの物語
香水―ある人殺しの物語 (JUGEMレビュー »)
パトリック ジュースキント
RECOMMEND
MOBILE
qrcode
<< 母の言葉と夢日記 | main | パイオニア交響楽団定期演奏会:1812年と悲愴 >>
ハープ日記:エトゥフェ、と蘭の花言葉
0
    今週は忙しかったです。何かと。でも楽しい一週間でした。最終的には。
    そして今日は寒かった!真冬に逆戻り???と思うほど。何とか無事に一日終えました。

    今日から開催されている「世界らん展日本大賞」。私は毎年一緒に行っている友人と来週行く予定なので、今から蘭気分を盛り上げています。

    その一環で、「何か蘭の団体にでも入会してみようかな」等と思いネットで検索していたところ、「胡蝶蘭の花言葉」なるものを見つけました。

    なんと、「幸せが飛んでくる」だそうです。

    素晴らしすぎて、さすが胡蝶蘭、と感動を覚えました。けっこう本気で。

    で、この言葉には何か良い運気がくっついているような気がして、広めたいと思います。良いことありそうな気がします。

    今週は夜の予定が多かったので平日のハープ練習はあまりできず、今日のレッスン前に自宅で3時間、お教室で30分練習を重ねてレッスンに臨みました。やっぱり、マイハープはもう見ているだけでにやにやし、弾いているとへたくそな私の演奏でも一人でうっとりしてしまうほどの惚れ込み様なのですが、グランドハープの音色は別ものです。聴いているだけで幸せになれます。

    今日は先生に「物凄く良くなってますよ」と褒めて頂き、とっても嬉しかったです。

    頑張って、その成果を認められて褒められるって、とても嬉しい事なんですね。今の会社に入ってからはあまり仕事でもそういう事が無いので、久しぶりに自分の存在価値を認識したようで、硬くなっていた心が溶けたような気がしました。

    そういえば、前の会社ではそういう充実感を得られることは多かったかも…。あ、無いものねだりはいけないですね。いま大事なものを大事にしなくては。

    と、話がずれましたが、ハープはきれいな音を出すことがとても難しく、更に、隣り合った弦を雑音を出さずに弾く事も難しいです。

    ハープはとても雑音が鳴りやすい楽器だそうです。響きやすいため、その分雑音も大きくなってしまう様です。

    例えば、「ド」の音を弾いて、「ド」の弦が響いているうちに「レ」を弾くときに、「ド」の弦に爪が当たってしまう事がよくあります。まだへたくそなので。その爪が当たった音が特に低音の場合は物凄い雑音になって、強烈に響いてしまうのです。

    ペダル操作の際にも雑音が発生するそうです。弾きこなすのがかなり大変です…。

    そこで、今は指使いのレッスンと共に雑音を出さないレッスンもしているのですが、今日は「エトゥフェ」という技法を習いました。

    ハープの演奏が終了すると、弾いている人は両手の平でそっと弦を横からおさえる動作が見られます。これは、弦の響きを抑えるためのもので、これを「エトゥフェ」と言います。

    これは私も最初のレッスンで教えて頂き、曲を弾き終ったらエトゥフェで響きを抑えています。

    で、これは曲の中でも用いるそうで、休符がある部分では、左手でエトゥフェをするそうです。

    これは知らなかった。まだまだ目で楽譜の音符を追いかけ、目と指でハープの弦をおいかけ、間違えずにきれいな音を出すことで精いっぱいなので、おまけにエトゥフェも入るだけで脳内フル活動と言う感じです。

    そして、雑音を出さないようにするためにも、「鳥がついばむように」指を弦に当てるのが大事だそうです。勢いとでもいうのでしょうか。

    そして、リラックスして弾く事もとても大事だと。どうしても肩にも指にも力が入ってしまいますが、リラックスして弾いた方がふくよかな良い音が出るそうです。

    基礎練習は本当に大事だと感じます。

    今日はお教室でタイタニックと美女と野獣の楽譜を買ってしまいました。まだカノンもマスターしてないのに…。今日は5本の指に大きな水ぶくれが出来ました…。
    | Music | 23:41 | comments(0) | - | pookmark |
    コメント
    コメントする